


とりあえず今季総括

リーグ天皇杯、残り6試合ありますが、とりあえず、カンペオナートは一区切り。
あとは2位を確保と言う戦いなので…

名古屋おめでとう。

死ぬほど悔しいですが、多分名古屋が喜んでる所を見てるであろうテレビ組の方がつらいはず。現地は呆然で動けない人が多数。拍手もあったけど、関西鹿かな?
あんまり実感がない。

今日の試合もそうだけど、本当に今季は下位への取りこぼしと引き分けの多さが全てだと思う。
守備もいいし、攻撃も点取ってる。でも、勝てない。
ここぞで勝てない、守りきれない。その集中力の欠如といつか点が入るだろうと言う慢心と1点取ったら守り切れるだろうと慢心。この辺りかな?と。

一方の名古屋。鹿島の試合以外だとテレビで神戸戦と現地だとFC東京戦を見たけど、ほとんど負け試合を粘って粘って、最後の最後に得点して勝つ。綺麗に勝つわけではないけど、非常に粘り強い。この辺りは嫌いなあの人の加入が大きいんではないかと思う。名古屋って今までは綺麗なサッカー、攻撃的なサッカーって言ってたけど、事勝負になるとちょっと淡泊というか、いいサッカーしてるからいいでしょ?って感じだった。それが今年は闘莉王が入ったことで絶対勝つんだ、泥臭くても勝つんだ!と言う強いリーダーシップを発揮していいサッカーをしてる集団を駄目なときには駄目なりに勝つサッカーをするようになったと思う。逆に上位にはあまり勝ててないけど、下位はほぼ全勝。本当に凄い。リーグを勝つためには直接対決に勝つことよりも絶対取りこぼさないこと。こっちの方が大事だと思う。浦和が強かったときもそうだった。

鹿島が優勝できないときは大体取りこぼしは少ないけど、上位に勝てないと思ってたのが、今年はその逆で上位には勝てるけど、取りこぼしが多いと言うのが個人的には来年に向けて不安なところです。

直接対決では余裕で勝ちましたけど、名古屋は総合的に本当に強かったと思います。



狼退治

IMG_3539.jpg

IMG_3544.jpg

IMG_3666.jpg

天皇杯なので結果が大事だと思います。
セレッソにやっとこさ勝利。
マルキは怪我の影響?かベンチ外、満男と本山も温存。鹿島にはしては思い切った判断だったと思います。

正直、前半のセレッソの糞過ぎて、こんな糞チームに負けたのか…とものすごくがっかりしたものです。
前半は中盤スカスカ、セカンドは全て鹿島が拾い攻めると言う盤石の出来。得点も野沢のFKを華麗に茂庭がヘッドで決めて先ず1点。その後、同じような位置で再びFKをゲット、今度は華麗に野沢が直接決めて2-0と引き離して前半終了。

後半には中田に代えて、満男を投入。一方セレッソは羽田を下げてFWの永井を投入して攻撃に転換。
この選手交代とハーフタイムの意識付けの問題か…後半に入って攻め込まれる。
アドリアーノに何度も惜しいシーンを作られるも曽ヶ端がセーブし、なんとか難を逃れるも、クロスの処理を曽ヶ端と岩政で迷ってしまい、アドリアーノにフリーで打たれてしまい1点返される。
終盤に大岩を投入して、5-4-1にすることで守備を固めて何とか逃げ切り。

今シーズンも残り7試合。全部勝つだけ。


...READ MORE

鬼門突破

IMG_3358.jpg
IMG_3354.jpg
こんな等々力アウェイ見たことないってな具合に気合いの入った鹿島ゴール裏。
2階でもほぼみんな立って応援。凄い雰囲気でした。

とにかく結果が大事だった。
審判は糞だけど、相性だけはいい扇谷。期待はしてみたが、相変わらず糞審判だった。
中村の肘鉄とか森の蹴りとか糞プレーを総スルーする姿は感動すら覚えましたが、まぁ、勝ったのはやっぱり扇谷との相性のよさですね。

これで等々力今世紀初勝利。前勝ったのが2000年の前に川崎がJ1だった頃とかなんとか。等々力で勝った記憶がないもんな。後ろの席のおじさんなんか満男のゴールの段階で泣いてたもん。早いよw野沢のゴールだと思ってたんですけどね。


...READ MORE

捕鯱

残り5試合、勝ち点差8。
2007年よりはましな勝ち点差です。最後まで信じて戦う姿を選手たちは見せてくれました。

IMG_3171.jpg

IMG_3172.jpg


...READ MORE

お菓子争奪杯決勝2010

ジュビロ磐田、12年ぶりのナビスコ勝者おめでとう。
サンフレッチェ広島も同点ゴール後は面白い試合をありがとう。
史上に稀に見る馬鹿試合で、90分終了直前からは目の離せない展開になって非常に面白かったです。

IMG_2882.jpg
IMG_2883_20101103234950.jpgIMG_2872.jpg

もうすっかり試合前にやらないといけないみたいな風潮になってるコレオ。
今年は広島がでかいユニフォーム、磐田がチームフラッグ。地味だなと思ってたら、広島はユニを下げると黄色のボードでナビスコカップが現れる演出。ナビスコは☆とかカップを強調したコレオをやると負ける傾向があるからどうなるかな?と思って見てたけど、やっぱり負けちゃいましたね。

この日の朝にグレズリーと戦って殺す夢を見たんですが、それは何かの予兆だったのでしょうか?


...READ MORE

