


ハエがたかるような試合

IMG_0407.jpg

IMG_0381.jpg

監督が挨拶をしない壮行試合。
ジョークで試合後に進退伺いをする監督。
日本代表にはその程度の重さしかないんでしょうね。軽いもんです。

ハエがたかるようなサッカーが岡田監督の目指すサッカーのようですが、まさにそんな試合でした。
韓国がよかったとは思いませんよ、中盤なんかお互いにないすっかすかの試合でしたから。
でも、相手はいつもそういうサッカーをする国です。こういう攻撃をするんだ!と言う強い意志が見られました。
一方ハエジャパン。後ろと前で攻撃への意識の違い、守備のタイミング、全てがバラバラ。前の方の選手は速く攻撃がしたいし、前の方でボールを奪いたい、後ろの選手にラインを上げて攻撃にも参加して欲しい。一方、後ろの方の選手は守備のために後ろに人を割き、前には出ず、出来るだけリトリートする。リトリートが悪いわけじゃないが、意思統一のないリトリートは酷い。
この前の名古屋の万歳アタック4-2-4のような酷いフォーメーション。日本の良さとやらの中盤の構成力なんてものは全てスポイルされた素晴らしいサッカー。まさにこれがハエがたかるようなサッカー。
泣いても笑ってもあと少なくとも5試合。川口能活代用監督代行の元、一丸となって戦って行って欲しいですね。


...READ MORE

本山復活祭り

おかえり、もったん!

IMG_5257.jpg

正直、不安だったんですよ。
技術に関しては今更確認するまでもない。でも、病気のこともあるし、フィジカルもまだまだそうだし、どうせW杯で中断なんだし、無理する必要はないんじゃないかと。
ベンチ入りしてるってことは使われるってことだろうけど、どこまで出来るんだろう?と。
確かに、水戸との練習試合で、それこそ格の違いを見せてはいたけど、トップの試合でどこまでできるのか。

不安はただの杞憂でしたね。


...READ MORE

受け入れがたい事実

5月12日(水) AFCチャンピオンズリーグ2010
鹿島 0 - 1 浦項 (19:00/カシマ/9,794人)
得点者:29' ジョアン モッタ(浦項)


IMG_4402.jpg


...READ MORE

決戦当日

緑のフィールドを 真っ赤な歌声で包もう
俺たちの思いは 永遠にこの地に受け継ぐ

晴れたって 雨だって ゴール裏に集まろう
赤い旗の下に 常に勝利が待っている

アントラーズ! アントラーズ! 奴らを血の海へ
アントラーズ! アントラーズ! 我等の誇りよ

さあ旗を振って 大きく空へ飛び跳ねよう
スタジアム揺さぶる ホームの力を思い知れ!

俺たちはここにいる どんなことがあっても
大切なものを守る 奴らの息の根を止めろ!

アントラーズ! アントラーズ! 奴らを血の海へ
アントラーズ! アントラーズ! 我等の誇りよ

舞い上がる紙吹雪 たなびくフラッグ
赤く染まったスタジアム
揺さぶる歌声 地をはうリズム
フットボールがあれば なにもいらない
フィールドの戦士達よ 鹿島の神を呼び起こせ
我らの誇りよ 自信と勇気を持って

アントラーズが大好きで どんな事でもできる
座ってなんかいられない 叫ばずにはいられない

アントラーズ! アントラーズ! 奴らを血の海へ
アントラーズ! アントラーズ! 我等の誇りよ


ハエがたかるようなジャパン

【日本代表メンバー】
GK 楢崎正剛(名古屋)
GK 川島永嗣(川崎F)
GK 川口能活(磐田)

DF 中澤佑二(横浜FM)
DF 田中マルクス闘莉王(名古屋)
DF 今野泰幸(FC東京)
DF 岩政大樹(鹿島)
DF 駒野友一(磐田)
DF 長友佑都(FC東京)
DF 内田篤人(鹿島)

MF 中村俊輔(横浜FM)
MF 遠藤保仁(G大阪)
MF 中村憲剛(川崎F)
MF 稲本潤一(川崎F)
MF 阿部勇樹(浦和)
MF 長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
MF 本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
MF 松井大輔(グルノーブル/フランス)

FW 岡崎慎二(清水)
FW 玉田圭司(名古屋)
FW 大久保嘉人(神戸)
FW 森本貴幸(カターニア/イタリア)
FW 矢野貴章(新潟)

矢野がたまに選ばれたのすっかり忘れてた。
守備と高さ対策だって。
先生は中澤と禿の控えで選出。
川口では控えでもいいか?と言って、ずっと外してて様子見てたとか。
って言うか、動けるの?w磐田でどこまで練習参加してるの?w

ハエがたかるようなサッカーを目指してるらしいので、南アフリカの肥がどれだけ美味しいかしりませんが、頑張ってきてくさい。
そんな中に先生と篤人が入ってるのが残念ではあるけど、選ばれたからには応援する。ガンバれ!
その前に水曜日だ!!!

ちなみに、昨日の川口
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/05/10/13.html

ちなみのちなみに、昨日してた予想
GK:楢崎、川島、西川 DF:中澤、闘莉王、今野、阿部、岩政、長友、篤人、駒野 MF:遠藤、中村憲剛、稲本、中村俊輔、長谷部、本田、松井、石川 FW:玉田、大久保、岡崎、森本

西川→川口、石川→矢野
だから結構優秀じゃない?



