


全北戦のしかおくんファミリー

雨にも負けず、風にも負けず、しかおくんファミリーは今日も行く!
IMG_3042.jpg


...READ MORE

ACL2010グループステージ全勝

この試合に対する意気込み、目標の差に応じて試合に対する評価が違ってるような気がしました。
この試合も勝ちたい!勝つ!って人は後半のパフォーマンスに不満だったような?

IMG_3072.jpg


僕はこの試合は負けなければOK、怪我、カードがなければ完璧と捕らえてたので、2-0になった段階でよっぽどのぽかでもしない限り試合終了ってスタンスになっちゃいました。
2-0になるまでの試合展開はほぼ何もさせず、攻めてましたからね。
セットプレーから2得点、しかも、2点目は頭を使ってないのに地面にボールが着かない上にアシストは岩政先生の左足!と言う驚くべきもの!それを右足のアウトで合わせちゃう野沢!マジ変態。

野沢に関してはここ数試合はゴールという結果はなかったけど、かなりいいパフォーマンスを見せてたからここで美しいゴールを決めたことでまたバンバン得点を決めて欲しいな。ゴールとはゴールへの変態パス!

IMG_3099.jpg


その後、余裕を見ちゃったのかばっちり引いちゃって、相手に主導権を握らせちゃったのはよくなかったかな?
3失点しなければいいからゲームとしては終わってたからいいんだけど、もうちょっとボールキープしてずっと後ろでパスを回すくらいの余裕が見たい。
まぁ、試合展開としては問題ないので文句言うつもりはないけどね。主導権を持って試合を閉じることが出来ればよかったかな?とは思うな。サイドバックなんて篤人は怪我だったらしいけど、イバまで2得点後は上がらなくなって守備のケアだったからな。周りは不満ブーブー行ってたけど、間違えちゃいけないのはこの試合は勝つことではなくて、負けないこと。リーグ戦じゃないから得点失点差なんて気にする必要もなし。ラウンド16をホームで戦うと言うためだけにやってる試合なんだし。負けたってアデレードなんてありえないところで戦う必要があったけど、敗退じゃない。だから、あの試合は2-0になった段階で怪我をしない、カードをもらわないことが至上命題に切り替わってたと思う。

残念ながら篤人の怪我とフェリペが足痙ってたしまってたけど、その他は全北の汚いプレーにも負けず怪我なし、カードなし。マルキなんか絶対に出場停止を避けないと行けないから早く青木と代えろ~~~!!!と念送っちゃいましたよ。結局届きませんでしたけど。
IMG_3222.jpg

IMG_3193.jpg


ところで、この試合驚いたのは興梠のシュート意識。
特に前半にあったドリブルから3対3の状況、興梠は真ん中でマルキと野沢がフォローしてるシーン、今までならパス出してたと思われるところ、当然興梠は周りの状況を確認して、選んだ選択肢はドリブルからミドル。残念ながら枠には入らなかったけど、打たないことにはゴールは生まれない。いい判断だったと思う。後半のCKのこぼれ球を宇宙開発しちゃったシュートも難しかったと思う。あれが入ればワールドクラスだけどね~。
ヤナギからはボールの引き出し方、ラインの駆け引きを学び、マルキからは強引さ、キープ力、ゴールへの意識を学んでる気がする。若手だけじゃ駄目、見本となる選手も必要、その背中を見て後ろが育つ。興梠もいつかそういう選手になるんだろうな。それまでにどこまで伸びるのか、楽しみだな。
IMG_3201.jpg

しかし、試合前の突然の雨にはまいった。
東庄のいちごを売ってるときに止んでたのはよかったけどね。

IMG_3252.jpg


4月28日(水) AFCチャンピオンズリーグ2010
鹿島 2 - 1 全北 (18:59/カシマ/6,490人)
得点者:20' イ ジョンス(鹿島)、22' 野沢 拓也(鹿島)、77' チン ギョンソン(全北)


景徳鎮

マリノス戦の前に中華街でランチ。
IMG_2839.jpg
IMG_2841.jpg
IMG_2844.jpg

完全に食い過ぎ。
四川担々麺は日本の担々麺とは違う。山椒がよく効いてるし、ごまの風味があんまりしない。
麻婆豆腐も本当に山椒がよく効いててぴりぴり舌がしびれる。
山椒が日本の山椒と違って、ぴりぴりする。これが美味しい。
でも、この麻婆豆腐は白ご飯です。間違ってもレタス炒飯なんて駄目です。


大きな地図で見る


マルキがいるとこなんもん♪

まぁ、圧勝でしたねw

100gol.jpg


...READ MORE

カシマサッカースタジアム2010/04/18

IMG_2758.jpg
IMG_2756.jpg
IMG_2770.jpg



