


2010年開幕

すでに2日経っちゃいましたが、2010年が開幕しました。
相手は長春亜泰。
ちょうしゅんあたい、ちゅんちょんやーたい。まぁどっちでもいいや。
全北現代はちょんぶくひゅんだいと読むんだから、長春亜泰もちゅんちょんやーたいと呼ばないと駄目かもしれないけどw

IMG_8844.jpg

ソシオの友達からチケットもらったのでソシオシートで試合観戦してました。
なので当然写真撮りまくり。写真とサッカー観戦と言う趣味は親和性が高いですね。そろそろLレンズとか買っちゃいそうです。

さてさて、水戸戦にビザだかピザだかヒザだかの影響で出られず、結果的に初お披露目になった新外人、フェリペガブリエルとジョンス。ジョンスは正確には京都で左SBとして対戦しててチンチンにしてたけど、味方となったからに応援せねば。
代表戦で負った怪我が不安だったけど、この日に合わせて復帰。大事にならなくてよかった。

IMG_8851.jpgIMG_8861.jpg

この二人を中心に試合を見てたけど、フェリペが走る走る!
先代11番とはスピード感が違う!wおじさんはおじさんは味があったけどね。
フェリペは本当によく走る。魅せるプレーというかトリッキーなプレー(別名オシムが嫌いなプレー)も多くて見てて面白い。ただ、パスとかを敵に当てる場面も多かったのは残念かな?でも、ゴール前で顔を出してチャンスもいっぱい作ってたし、シュートも打ってた。当たりの予感!早くゴールを決めて、自信を付けて欲しいね~。

ジョンスは触れ込み通り、高い、速い、強い!さすが韓国代表CB。
冷静に考えたら、中澤より全然凄い選手取ったんだよなw
今までの岩政、伊野波も代表級DFラインだったけど、そこに韓国代表不動のCBだから。はまった強いな。岩政はスピード、伊野波は高さが弱点だったけど、その両方を持ったCBだからね。こんな素晴らしい選手をSBで使ってた京都は凄いチームだと認識しました。岩政との連携はまだまだでヘディングかぶる場面もあってこれからだとは思うけど。伊野波にはこの壁を突き破って一皮剥けて欲しいな。
しかし、贅沢な悩みだw

試合の方は、お互い今年初の公式戦、長春はアウェイとあって引き気味、当然それにおつきあいするのが鹿島アントラーズなのでおつきあいして、FKからの中田のゴールだけとなりました。まぁ、正直最後の方はつまらなかったねw眠いのなんの。最後には反対側のサイドでやっぱり新外人ジウトンによるファンタジーが披露されたようですが、200mm(35mm判換算320mm)じゃあ反対側は遠いな~なかなかAFが合わないな~やっぱり新しいレンズとボディかな~と気持ちはすでにカメラの方に行ってた僕には全く響きませんでした。糞外人ならもっと印象に残ることしないね!でも、篤人が交代出来るなんて素晴らしい!

それ以上に、ザー様こと野沢が酷かった。まだまだ本調子じゃないようだった。それともフェリペとの連携がまだまだだからかな?再来週、う○○レッズと全北とビッグゲームが続くからそこまでに本調子になってくれてればいいかな?ビッグゲームと言っても、レッズは中位チームだしそんなでもないか。雰囲気だけだな。
遠藤はまぁ、頑張れ。フェリペがあれだけできるとなると古き良き10番タイプの康は辛いな。時々おっ?!って思うプレーはあるんだけどね。

そして、この試合のMIPは間違いなく長春の24番。
IMG_8908.jpg

このときはスタジアムが一つになったね。
中国人にもいい人はいるんだね。
謝謝!!!

そして、シーズンチケット分のユニホームもこの日引き渡し。
一般販売は3月6日に延びたのでちょっと一般よりちょっとだけ早くゲットです。
でも、一般販売よりシーズンチケット分の方がサインも何も付かないのに後から手に入るっていうのはちょっと納得いかなかったので、今回の措置はいいんじゃないかな?どうせなら最初からそう言う風に宣伝して欲しかったけど。
水戸では気付かなかったけど、確かに微妙にストライプです。
2006年、2008年、2010年モデルと並べて飾ってみました。
IMG_8964.jpg

やっぱり個人的には去年までのモデルが好きだな。



はじめての代表、初めての日韓戦

友達がチケット余ってると言うので、国立に行きました。
オフの鹿分不足を土日で一時的に解消。
何気に初めての代表戦。
青い服なんか持ってないwww
どういう格好で行けばいいのかわからないので、普通の格好でにわかっぽくしました。

IMG_8778.jpgIMG_8615.jpg

篤人中心に写真撮りまくりましたw

IMG_8733.jpg
パクチーと篤人のマッチアップ(クラブでは色合い的には逆のユニフォーム)

IMG_8763.jpg
大ちゃんと篤人の競演

IMG_8801.jpg
大ちゃん、CKでボールを要求。一本も来なかったね・・・。

IMG_8642.jpg
出番はなかったけど、満男さんも元気にあっぷ。
練習で登場したときは大あくびだったけど^^;

岩政が前半から出てればもっと岩政撮れたのに。

でも、後半、篤人サイドからしか攻撃できないから篤人が攻める場面が多くてよかったです。
でもでも、ファインダー越しだから全然試合見えないのwww
もらった席が想像以上にピッチに近くて選手間近で見えるけど、サッカーを楽しむ席じゃなかったから割り切って写真を撮れてよかった。
こんな試合じゃないとパシャパシャできないしね、興奮して。

試合の感想は、篤人の調子が戻ってるみたいでよかったなと思います。PK与えちゃったけど、まぁ、しょうがないね。篤人がサイド崩した唯一の惜しい場面で後ろにいたアンチ鹿島っぽい人が篤人シュート打て!と野次ったのには呆れました。あんな角度ないところからドフリーのFWがいるのを無視してシュート打つSBなんかいないっての。

岩政は最初左CB入ってて動きが慣れないからふらふらしてたけど、3点目入れられてからなぜか右CB、と言うか、実質1CBになってから動きが安定してた。テレビでは多分やられてた左CBのイメージしかないと思うけど、右CBに入ってからはしっかりハイボールブロック出来てたし、一人残ってしっかり守備してました。岩政お疲れ様。最後の岡崎へのロングフィードはよかった。岡崎シュート打ってくれよぉ!そんなに岡ちゃんを辞めさせたかったんですね、わかります。と言うか、なぜ最初から中澤とどちらが右CBやるか決めてなかったのかと。そして、中澤とセットなら左CBだったら練習はしてなかったのかと。してなかったんだろうなw

出っ歯眼鏡はその辺のテストを実戦で出来る最後の大会だったと言うのを忘れてたとしか思えない。別に結果は求めるつもりはないけど、ベストメンバーだって言うのにあんな試合だし、チームコンセプトとして何がしたいのかわからない。ジーコのときはちゃんとサイド攻撃、サイドチェンジ、ポストができるFW、中央突破とみんな揃ってたぞ。ちびっこFWでサイド攻撃なのに、サイド崩してからのアイディアが選手まかせってのはちょっと無責任じゃない?グラウンダーのニアへのクロスは選択肢の一つとしては当然入るとして、それしかないってのは意味がない。サイド攻撃もオプションの一つであって、それだけしかないってのでは効果がない。アメフトまでは行かないけど、オフェンスコーディネーター雇った方がいいんじゃないの?

もし鹿島でPSMに浦和とやって3-1の試合なんてやらかしたらぶち切れですまないと思うので代表戦でよかったと思います。代表戦ならストレスにならなくていいねw

IMG_8822.jpgIMG_8817.jpg


...READ MORE

プレシーズンvs雪 2010

いや~寒かった。

とにかく寒かった!

ケーズデンキスタジアム


...READ MORE

お久しぶり

2010年シーズン始めを気にブログを再開することにしました。
これで鹿島の4連覇が達成出来ないとブログのせいとかってなりそうで怖いですが・・・。



