


よし、とにかく頑張れ

小笠原満男選手の期限付き移籍について
いろいろ噂はあったけど、移籍が決定です。
テレビで成田の満男を見たけど、得点したときでもなかなか見せない満面の笑み・・・。

メッシーナってのが引っ掛かるけど、成功はして欲しいと思います。
でも、イタリアではファンサはしないと多分ダメだと思うぞ。

そして、本山の検査結果も・・・。
全治4週間ってorz
帰ってくるのはシーズンも終盤?
若手の台頭を期待したいね!



「今日は勘弁してください」

東京の方で用事があって、つくばまで帰って行くとギリギリだから東京駅からバスで行きました。

完全に失敗orz

東京駅で1時間並ばされました・・・。普通につくば帰れたorz
補助席とか全然出さずに出発してるし、ものすごく並んでるのに臨時は出さないし、あんなんじゃもう2度と使わない!
まぁギリギリで行くな!って話なんだけど、あれじゃあ鹿島は遠いと言われても仕方ないな。
バス並びのときに知り合った鹿サポと潮来で降りてタクシーでスタジアムに向かったけど、結局前半15分くらいになりました。

鹿島 0 - 2 広島 (18:30/カシマ/14,052人)
肝心の試合、後半の1点目が悪かったな。全然崩されたとかじゃなかったからな。最初からどん引きの広島相手に、先制を与えちゃって、もっと退かれる展開で、前半のできを考えるとそのうちなんとか一点取れるかな?と思ったら全然シュートまで持って行けない。崩せないのに遠くからのミドルもない。シュートを外せば叩かれるけど、シュートさえ打たないのはもっと酷い。それでも11本もシュートがあったのかと思うと不思議でしょうがない。
2点目なんかもうダメの典型。完全に連携不足。自滅だよな・・・。
最後の交代でFWを5人並べるような感じになったけど、明らかにどん詰まり。人だけ揃ってても後ろから放り込む人がいないんじゃどうしようもない。2バック5トップに笑って終了って感じの試合だったな。

まったく情けない試合だった。

しかし、戸田がいつの間にかCBになったのが意外だった。


(^_^)

ヤナギのオフィシャルページがリニューアルされてました。

確か、W杯くらいで更新は止まってた覚えはあるのですが・・・。

ゴール前でチャンスは作れるようになってたけど、決められない試合が続いた中で浦和戦は決められたのはよかった。勝てなかったから何にもなってないけど、負けないよりはましか。

リニューアルで得点が決められるなら試合ごとにリニューアルして下さい。

顔文字もリニューアルに伴って進化(^^)→(^_^)
口が出来ました。ゲーフラも進化させないと!


ヤナギの4点目

鹿島 2 - 2 浦和 (19:04/カシマ/34,236人)
ヤナギが獲った2点目が展開も綺麗で、それまでの流れから今日はいける!と思っちゃいましたよ。

ワシントンのゴールは深井と野沢と投入してポゼッションを上げようとした矢先のゴールだけに悔しい。前の方でボールが全然キープできない状況になってたからね。あのだらだらと続いた時間帯にどこかで一息いれられてたらなぁなんて思うけど、そこはそこなんだろう。

前半のサッカーでは先制は出来たものの危ないなとは思ってたけど、後半のサッカーはよかったと思う。これがどれだけ出すことが出来るか。そして、最後までしっかり維持できるか。

負けた相手を見ると大体上位陣と思われるチームに対する負けが目立つ。後半戦は始まったばかりだし、痛い勝ち点1ではあるとは思うけど、ここから盛り返していけばいい。
というか、盛り返さなければ!


...READ MORE

他サポには負け惜しみにしか聞こえない代表選考考

鹿島からは今回の代表には選出0。

どうせ、たかだかアジアカップ予選レベルなわけです。
セレソンなんかは本戦じゃないとベストメンバーは揃わないわけです。
この時期に呼ばれても4年後呼ばれるとはかぎらんのです。
つまり、こんな糞暑い中にお盆で移動が糞大変な新潟なんかに行かずに自チームで調整する方が楽である。
鹿サポならみんな、代表に苦労させられてるのわかってるよ。あげく他サポには紅白戦要員なのに鹿島枠と揶揄される始末。今回は誰も千葉枠とか言わないよね。

オシムのしたいサッカー鹿島サッカーっていうのは対局にあるわけ。ジーコのしたいサッカーっていうのは、日本では鹿島だけだと思うわけ。オシムは人を動かすサッカー。ジーコはボールを動かすサッカー。能動的なサッカーと言う意味では千葉も鹿島も似た様なもんだけど、その方向性は全くの逆。

監督だって人だから好みがあるのはわかるし、今回みたいに準備期間が短い場合は自分の教え子とか一つのチームから選ぶって言うのはわかるけど、ジーコのときと方法論は似たようなものなのに批判めいたものが全く出てこない現状になんか違和感を感じる。まぁ、今年これだけ失点してれば、岩政にしろ青木にしろ篤人にしろ選ばれないのは仕方ないところか。ヤナギも土曜の試合、あれは決めて欲しいよ・・・。深井と野沢はスタメンじゃないから選ばれないのかもしれないけど。満男は走らないと言ってる奴は試合を見てなさ過ぎだな。多分、鹿島の中で一番走ってると思う。でも、満男の走りとオシムの要求する走りは質が違うのも事実。W杯ドイツ大会前のオシムのコメントでも満男は王様タイプだから彼を中心にチームを作らないと難しいと言った趣旨のコメントもあったから前々から選ばれないとは思ってたけど、本人は悔しいだろうな。

ただ、今回のことで代表が~といい訳出来なくなったのも事実。今年は何が何でも3冠だな!
代表より鹿島が強いと言わせてやれ。



