


今日のカシマ

新発売のしかこさんクッション




やめてぇ~!!!




くじら竜田揚げ 300円



ホタテ200円

そして、あんこう汁待ち…


あんこう汁!熱い!!!

小学生まで…orz



社交ダンスをするしかこさん





お好み焼き「きじ」

万博に向かう前に時間があったので、梅田スカイビルの地下、滝見小路内のお好み焼き屋「きじ」に行ってきました。
IMG_6412.jpg
IMG_6404.jpg

大阪駅の近くに本店もあるらしいけど、こちらの方が食べログで評価が高かったので行ってみました。

スジ焼き
IMG_6407.jpg

モダン焼き
IMG_6408.jpg

スジ焼きは普通のお好み焼きに具が牛スジ、最後にネギを乗せて、生卵をぐちゃぐちゃしてくれます。
モダン焼きは普通のモダンと違って、焼きそばを卵とだしでとじた物。ふわふわで美味しい。
セレッソ戦の前にもオモニってところでお好み焼きを食べたけど、そこより全然美味しかったかも。

と言うより、昭和レトロな感じの内装とカウンターで調理してくれるおやっさんが面白かった。
好き嫌いはあるかも知れないけど、大阪の人情味って感じがする。

東京の丸の内にもあるらしいけど、値段が東京価格になってます。大阪だとこれだけ食っても1400円ちょっとです。

ごちそうさまでした。

一つ注意・・・炎天下の中、大阪駅を南から周り込むように歩いて行きましたが、梅田ヨドバシの横の方から地下道があってそちらから行くとすぐです。死ぬかと思いながら歩いたのに・・・
慣れないと梅田は新宿駅並の迷宮です。


景徳鎮

マリノス戦の前に中華街でランチ。
IMG_2839.jpg
IMG_2841.jpg
IMG_2844.jpg

完全に食い過ぎ。
四川担々麺は日本の担々麺とは違う。山椒がよく効いてるし、ごまの風味があんまりしない。
麻婆豆腐も本当に山椒がよく効いててぴりぴり舌がしびれる。
山椒が日本の山椒と違って、ぴりぴりする。これが美味しい。
でも、この麻婆豆腐は白ご飯です。間違ってもレタス炒飯なんて駄目です。


大きな地図で見る


とようけ茶屋

京都には土曜日から行っておりまして、今週はその京都観光について記事を書いて行きたいと思います。

第一弾は土曜のお昼に食べたご飯から。

北野天満宮お向かいにある「とようけ茶屋」です。

IMG_9518.jpg

ここにした理由は、行列が出来ていたからw
北野天満宮の前で客待ちをしていたタクシーのうんちゃんにこの辺で美味しくて、京都らしいものは何?と聞いたところ、とようけ茶屋と一本うどんが有名なたわらやさんを紹介されました。
とようけ茶屋にはすでに行列が出来ていましたが、この程度なら全然少ない方だよ。と言われて並ぶことにしました。

お通しでおぼろ豆腐が出されます。

IMG_9513.jpg

そして、1150円の奴膳を頂きました。

IMG_9514.jpg

豆腐は大豆本来の甘みという味が普段食べてるものより濃く、口触りが柔らか。
ぎんなんや椎茸と言った具材を豆腐に混ぜて湯葉で包んだ料理も出汁が利いてて絶品。
湯葉の山椒乗せや生麩のゆず味噌和えなど全てが美味しかったです。

行列も納得。

ただ他に観光する時間も欲しいけど、ここも食べたい場合には11時前に並ぶ必要があるでしょう。


カシマグルメ2010その1

長春戦のときに出店していた中からおすすめのカシマスタジアムグルメを紹介したいと思います。

まずはもはやカシマの名物と言っても過言ではない、ハム焼きです。
IMG_8830.jpg
明日の開幕戦なんかはむちゃくちゃ並ぶと思います。
ACLみたいなときは並ばなくていいのでおすすめ。
とは言え、並ぶだけの価値はある値段と味です。
試合後、渋滞回避のためにハム焼きを食べてカシマで余韻を楽しんでから帰ると言うのもいいかもしれません。

次は、やはりカシマスタジアム名物、モツ煮!
数あるモツ煮の中から、最近のおすすめ、むらやのモツ煮です。
IMG_8837.jpg
数年前までは、一番は鹿島食肉組合、通称食肉のモツ煮が一番でしたが、盛ってくれる具が少なくなってきて、汁の煮込みもいまいちになっているので、今はむらやのモツ煮が個人的なおすすめです。
味噌が苦手という人はゆがふのハラミ入りモツ煮(しょうゆ味)とトマトモツ煮と言うのがあります。トマトモツ煮は個人的にはちょっとくどいかな?

次は、ハム焼きのライバル?メイン側のハム屋さん、麻生ハムです。
IMG_8836.jpgIMG_8835.jpg
本当はハム焼きを食べたあとだったのでパスしようと思ったのですが、20食限定!餃子ソーセージと看板に負けてしまいました。
味は、本当に餃子です。餃子の肉をソーセージにした感じです。ポン酢を掛けるとあっさりします。
基本的にはいろいろなところにOEM供給されてるスワールベーコンかチーズ入りフランクがおすすめです。

そして、最後。歌舞伎町三四郎のたこ焼き。
IMG_8840.jpgIMG_8839.jpg
中がとろっとろのたこ焼きと言えば、ここ。
普通のも美味しいですが、ネギたこ焼きが最高です。
ただ、ちょっと去年は味が落ちてた気がします。でも、美味しかった頃も知っているのでついつい買っちゃいます。
なかなか焼けないので凄く並んじゃいますが、量も多いしお腹空いてる時の選択としてはあり。

以上、今年のグルメ第1弾でした。
とは言え、毎回食べるもの変えるわけじゃないから次回があるのかは、不明ですw



